日々の活動
by pcharada
カテゴリ
全体
建築中の模様
未分類
以前の記事
2007年 12月
2007年 10月
2007年 07月
2007年 04月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
お気に入りブログ
PCTOOLひびこうかい
ヒカルノ日記
ホームページはこちら
最新のトラックバック
小型犬
from ガールスカウト富山県第16団
ライフログ
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


またしてもお久しぶり

あっという間に今年もあとわずか。。。

すっかり忘れかけていたような
ブログの存在。
突っ走ってきた感のある年だった。

来年もこのままの勢いで
いけたらいいな。。。

ただ利用されるみんなの顔や
働くスタッフの顔を見てると
とにかく頑張らなくっちゃと
いう気持ちだけはある。
やるべきことはやろうと。

みんな家族だもんね。
来年も仲良くやろう♪

みんな今年はありがとう。
来年もよろしく。
[PR]
# by pcharada | 2007-12-22 12:50

おひさしぶり

7月からほったらかしになっていた。
あ~あ。。。。。

11月から訪問看護もスタートすることになり
どーにかこーにか
目処もついた。

医師も強い味方として
協力してくれることになった。

地域医療をささえるには
医師も看護師も
ボランティア感覚がないと
なかなか難しい。

大きな病院は在院日数の短縮で
退院を迫ってくるし

開業医は
自分の患者さん達を診るので
めいっぱいだ。

地域で動ける医師や看護師はとっても貴重。頑張るぞ!
[PR]
# by pcharada | 2007-10-16 09:30

クーラー

ひばりのクーラーが
調子悪い。。。

暑い。。。。。

配管のせいなのか
機械のせいなのか
何のせいでもいいから

涼しくしておくれ。。。

しかし、
お年寄りの中には
まだ長袖で
家に帰ったら
ヒーターつけてるなんていう人もいるから

人間、一体どうなっていくんだろうね。
気温はそう遠くない地域ならば
変わらないはずだ~~。
[PR]
# by pcharada | 2007-07-21 19:23

ひさしぶり

なんだかとーってもお久しぶりでございます。

PCを事務所に置きっぱにしているせいもあって
なかなかブログを更新できないでいます。
こんなこっちゃ、いけないぜと
気にはしつつ、
あっ
というまに1日が終わっていってしまいます。
(私の寿命はきっと短いに違いない)

まだまだしたいことだらけで、
気になるところばっかりで
かといって、一人では何にもできず
みんなに助けられながら
少しずつ
ひばりが形になってきてる
そんな今日この頃です。

そして利用者さんたちの
少しでも助けになれれば。。。と思ってます。

役人さまに
ひばりはこれからとーっても必要とされる施設になるんだぞ!
と耳を引っ張りつけて大きな声で叫んでやりたい!

整備計画という名目で
本当は何が必要なのかをわかってはいても、
お金がないんだから仕方がないじゃんという話は
もう聞き飽きたのです。
民間に丸投げして税金を使わせない手は汚すぎる!
必要なことは
やっぱり行政の力でやるべきなのに
悲しいなぁ。福祉はいつもおきざりだ。。。

しかし整備計画ありきなんだよねぇ。。。
ドンキホーテ原田でした。
[PR]
# by pcharada | 2007-07-20 19:14

大島絵本館

晴れの日だと
心うきうき♪

ちょっとお出かけ。。。
みんな、いい顔してるでしょ。

普段あんまり歩かない人も
頑張って沢山歩きました。
c0076788_1681234.jpg

[PR]
# by pcharada | 2007-04-19 16:08

花見パートⅡ

下条川の桜もご披露いたします~♪
c0076788_15464728.jpg

[PR]
# by pcharada | 2007-04-12 15:46

花見だぁ~♪

いい天気だ。
やっぱりこんな日は花見でしょう。。。

思い立ったら吉日。
行くよっ!の掛け声もよろしく
新港の森へ出陣!

空気も美味しいし、
食欲も増して
うーん、来年からはビールだな。。。(メモメモ。。。)

そして桜を満喫してきたのでした。
c0076788_1531560.jpg
c0076788_1531583.jpg

[PR]
# by pcharada | 2007-04-12 15:32

ひばり開所その後。。。

開所以降、
あっという間に1ヶ月が過ぎ去り、
それでもまだばたばたと
ソフト面の調整をしています。
忙しさの余り、ズックをきちんと履けずに
かかとをふんずけて走っていました。

しかしながら、
スタッフの皆様本当によく動いてくれて感謝感謝であります。

「生きているのがやっとです」といわれていた利用者のFおばぁちゃま、
まだ介助が必要ですが
尿意をしっかり訴え、紙おむつもはずし、
胃ろうも要らないくらいに経口摂取しています。
来年はフルマラソンにでも出ようかという勢いで回復し
医者も驚くほど元気になりました。

うふふふふと笑うその笑顔、可愛いったらありゃしない。
お化粧道具やカチューシャまで取り寄せちゃいました。

そして、ひばりには
認知症の方や障害のある方、
元気な2歳のみーちゃんや学童保育の子や
色んな方たちの利用があります。

利用者さんや家族や施設のスタッフが
てんやわんやと混ぜこぜになって
少しずつひばりの色が出していけたらいいなと思っています。

ちなみにひばりカラーは元気のでるオレンジ。
車にもオレンジのカッティングシールを貼って走っていますので
ぜひ応援してくださいませ♪
[PR]
# by pcharada | 2007-04-03 14:15

ひばりデイサービス・ショートステイ

テーブルやベッド等の搬入が終わった。
まだまだ、色んな荷物の搬入があって
なんだかバタバタしている。
少しデイサービス・ショートステイらしくなったので
見てみてください。

明日からは、スタッフも揃って
準備を手伝ってくれます。
ぼちぼち利用の電話も入るようになりました。

がんばろ。。。ぶるるん。
c0076788_914502.jpg
c0076788_9151967.jpg

[PR]
# by pcharada | 2007-02-20 09:15

BBT

今日は雨風の中、BBTの取材があった。
雨女で、ごめんなさい。お疲れ様でした。

しかし
公務員だったんなら
安定していてお給料も良かったはずなのに
何故、一歩を踏み出されたんですか?
って。。。
あまり難しいこと聞かんで下さい。

理想論は置いておいて

単純だからに決まっているでしょ。
人が石橋を叩いてるうちに
私は歩いてでも川を渡っています。
目標は向こう岸にある。
なんとしてでも、渡ってやるって。
もちろん溺れちゃうのはさすがに本意ではないので
それなりに準備はしているつもり。。。ですが。

残りの人生悔いのないように
回遊魚の私は泳ぎ続けていきます。
応援よろしくお願いいたします!
[PR]
# by pcharada | 2007-02-14 21:30